2016年6月6日月曜日

思ひ出ぽろぽろ。~ドミトリーっていいよね~



ごぶさたしております。
ANU4・5月組のまのです。

帰ってきて早くも一週間が経ちました。日本は梅雨入りを迎え、より一層じめじめし始めていますが、オーストラリアのカサカサ気候を考えると天国のようです...お肌がうるおいます。


さて、今日はキャンベラでの寮生活についてご報告したいと思います(本邦初公開!!)

キャンベラでは寮に住んでいました。家賃が激安で$13/日でしたので、円高の追い風を受けて2ヶ月いても7万弱...恐ろしいほど安かったです。しかも病院から激近。徒歩2分でした。



寮の入り口。我が愛しのBuilding 5。
夜6時から朝6時までは入り口はロックがかかり、カードタッチしないと入れないようになっているのでセキュリティもバッチリです。

部屋は大体8畳くらいのお部屋が1人1つもらえます。
ベッド、棚、机、ヒーター、洗面台、クローゼットがついています。
シーツ・タオルなどのリネンも週に1回クリーニングして交換してもらうことができ、なかなか快適です。


       (http://tmduanu2015.blogspot.jp/2015/05/canberra.htmlより拝借)

キッチン、シャワー、トイレは共同で、他に談話室が各棟に1つあります。(ソファー付き)




                          (http://tmduanu2015.blogspot.jp/2015/05/canberra.htmlより拝借)

シャワーとトイレの写真は割愛させていただきますが、キッチンは上のような感じ。
一通りの調理器具は揃っているので特に困ることはないかと思います。食器もかなりたくさんあります。なぜかお箸もちゃんとありました。アジア人に優しいつくりです。

買ってきた食材は名前と部屋番号を書いて共同冷蔵庫へIN!ただしたまに食材泥棒が出るのでご注意下さい。私はお気に入りのクッキーアンドクリームのアイスが食べられていました。許すまじ。



さて、そんなわけで快適な寮で楽しいキャンベラライフを過ごしていたわけですが、学校から病院へ向かう道すがらに、我々がしょっちゅう生息していたもう1つの場所があります。



寮から徒歩1分の場所にあるBuilding 4はANU Medical Schoolの建物となっており、その1階が24時間週7日開放されている図書館になっています!

静かだし、綺麗だし、ということでなかなかお気に入りだったこちらのスペース。本を読むもよし、その日学んだことの復習をするもよし、非常に便利です。私は研究も少しかじらせていただいたので、最後の追い込み時期は半分おこもりしておりました。


市街地からは少し離れたキャンベラのANU医学部キャンパスですが、豊かな自然と快適な環境に囲まれ、とてものびのびと充実した生活をおくることが出来ました。

QOL高かった。



ANU 4・5月組
まの







0 件のコメント:

コメントを投稿